在我心里,有一个燃烧到爆炸的宇宙
  • 2009-06-28

    方便广大人民群众 - [歌词歌评]

    版权声明:转载时请以超链接形式标明文章原始出处和作者信息及本声明
    http://www.blogbus.com/windykaoru-logs/41608434.html

    Proud You——难点:音调偏低,歌词有穿插部分

    遠(とお)くを仰(あお)ぐ強い眼差(まなざ)しに【小野】
    何かを悟(さと)りかけて【小野】
    君は【合唱】
    残酷だとも言える運命に 小さな肩震わせていたね【平川】

    ああ、いじらしい程(ほど)に使命の重(おも)さに【小野】 
    胸を痛めるのか【小野】
    ああ、独りじゃないと知っていて欲しい【平川】
    もっとチカラガ欲しい この手に【合唱】

    どうか誰の為だけじゃない【合唱】 
    君の夢を聞かせてくれ【合唱】
    清(きよ)らかな少女のままで【小野】
    誰も何も責めはしない【合唱】 
    そんな君が誇(ほこ)りだから【合唱】
    ずっと側にいるよ【平川】

    足早に大人(おとな)びてゆく君の【平川】 
    支えになれてるかい?【平川】
    いつも【合唱】
    守るつもりがどこか守られて【小野】
    とても深(ふか)い優しさをくれる【小野】

    ねえ、張(は)りつめたキモチ【平川】 
    ゆるめたい時は僕に任せてみて【平川】
    そう、心の声で流(なが)した涙は【小野】 
    きっと温かい次の勇気だ【合唱】

    どうか誰の為だけじゃない【合唱】 
    君が望む未来の為【合唱】
    わがままな位(くらい)でいいよ【平川】
    そしていつか明ける世界【合唱】 
    君の夢が重(かさ)なるまで【合唱】
    ずっと見届けよう【小野】

    【完全合唱】
    どうか誰の為だけじゃない
    君の夢を聞かせてくれ
    清(きよ)らかな少女のままで
    誰も何も責めはしない
    そんな君が誇(ほこ)りだから
    ずっと側にいるよ

    -----------------------------------------------------------

    禁忌の薔薇~Aphrodisiac~ ——难点:又是几乎没难点,硬要说的话就是歌词了吧

    作詞:諏訪部順一


    [诹]絶え間なく溢れる 
    [诹]止め処なく零れる
    [诹]禁断の果実は紅く
    [鸟]ヨコシマに溺れる
    [鸟]フシダラに乱れる
    [鸟]快楽の扉を叩く

    [诹]熱き[鸟]深き[诹]蕾の疼き
    [鸟]迷い[诹]惑い[鸟]戸惑う吐息
    [诹]刻み[鸟]つけし[诹]目覚めの儀式
    [合]微かな痛み

    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [诹]舞い散る花びらは
    [鸟]罪の香り
    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [诹]くちづけより甘く囁く
    [合]かりそめの言葉は媚薬


    [鸟]馨しく蕩ける
    [鸟]狂おしく悶える
    [鸟]指先でなぞる輪郭
    [诹]背徳に高鳴る
    [诹]その胸に高まる
    [诹]穢れなき羞恥に足掻く

    [鸟]絡め[诹]とられ[鸟]茨の蔓で
    [诹]二度と[鸟]戻れ[诹]ないのが運命
    [鸟]回れ[诹]踊れ[鸟]この手の中で
    泡沫の夢

    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [鸟]最高の悦び
    [诹]消えない咎
    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [鸟]愛よりも激しく酔わせて
    [合]誘う堕天使の宴


    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [合]舞い散る花びらは
    [合]罪の香り
    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [合]くちづけより甘く囁く
    [合]かりそめの言葉は媚薬

    -----------------------------------------------------------

    AWAKE~僕のすべて~ ——难点:真的很低……歌词难分难解,我觉得按照媳妇的作风很容易唱错后面的歌词


    [小野]シンとした世界(街角)に涙の刻印
    [神谷]生きるほど知るらびに刻まれていく

    [小野]数えきれぬ
    [神谷]悲しみさえ
    [小野]君と巡り逢う
    [合唱]ためのものならば

    [合唱]闇を切り裂いて君を抱きしめて
    [神谷]このまま何処へ行こう
    [合唱]心の闇なら戸惑うことなく
    [小野]僕に預けて
    [合唱]月のない夜も届かない想いも
    [神谷]もう怖がらないで
    [合唱]甘い接吻に光るその笑顔
    [小野]君の一部になる
    [合唱]すべてはdark and light
    [合唱]ひとつに…


    [神谷]ありふれた風景は幸せの証(しるし)
    [小野]失って傷ついてはじめて知った

    [神谷]覚えた夢
    [小野]守りたいひと
    [神谷]迷うことなど
    [合唱]もう躊躇わない

    [合唱]愛を抱きしめて君に触れさせて
    [小野]このまま何処へでも
    [合唱]目覚めたばかりの一途な光を
    [神谷]君にあげる
    [合唱]終わらない闇も切ない過去さえ
    [小野]もう鎖さないでいて
    [合唱]零れた涙も恥らう仕草も
    [神谷]僕のすべてになる
    [合唱]鼓動はdark and light
    [合唱]はじまる…


    [神谷]闇を切り裂いて君を抱きしめてこのまま何処へ行こう
    [小野]心の闇なら戸惑うことなく僕に預けて

    [合唱]月のない夜も届かない想いも
    [神谷]もう怖がらないで
    [合唱]甘い接吻に光るその笑顔
    [小野]君の一部になる
    [合唱]すべてはdark and light

    [小野]愛を抱きしめて
    [神谷]君に触れさせて
    [合唱]このまま何処へでも
    [小野]目覚めたばかりの
    [神谷]一途な光を
    [合唱]君にあげる

    [合唱]終わらない闇も切ない過去さえ
    [合唱]もう鎖さないでいて
    [合唱]零れた涙も恥らう仕草も
    [合唱]僕のすべてになる
    [合唱]鼓動はdark and light
    [合唱]はじまる…

    -----------------------------------------------------------

    氷壁の鏡 灼熱の希望——难点:歌词比较快,第一遍可能合不上节奏 

     

    [合唱]
    信じろ!汚(けが)れなきこの真実
    見つめろ!遥かなる夜明け
    感じろ!高鳴(たかな)る胸の鼓動
    全身全霊 灼熱の炎に


    [小关]氷結(ひょうけつ) 後悔(こうかい)に 心は束縛(そくばく)され
    [直纯]氷塊(ひょうかい) 絶望に 全ては凍(こお)りついた

    [小关]すれ違うほど
    [直纯]傷つくほど
    [合唱]氷壁(ひょうへき)がふたりを 隔(へだ)ててそびえた

    [合唱]
    蹴飛(けと)ばせ!渦(うず)まいたこの焦燥(しょうそう)
    突(つ)き出せ!愛憎のこぶし
    踏(ぶ)み出せ!過ぎ去りし過去(きのう)から
    瞳に希望の火を灯(とも)せ


    [小关]氷点(ひょうてん) ためらいが 勇気に変わる瞬間
    [直纯]氷解(ひょうかい) 疑(うたが)いが とければ笑(わら)いあえる

    [小关]向かい合うたび
    [直纯]見つめるたび
    [合唱]氷壁(ひょうへき)にゆがんだ 自分が映った

    [合唱]
    はき出せ!終りなきこの葛藤(かっとう)
    差し出せ!むき出しの両手(りょうて)
    飛び出せ!新しい世界(あした)へと
    本当の自分を手に入れろ


    [直纯]お前のその泣き虫な 涙が暖かいよ
    [小关]お前を今 守りたい
    [合唱]孤独な日々 閉じ込めてた 
    [合唱]鏡 壊せ…

    [合唱]
    蹴飛(けと)ばせ!渦(うず)まいたこの焦燥(しょうそう)
    突(つ)き出せ!愛憎のこぶし
    踏(ぶ)み出せ!過ぎ去りし過去(きのう)から
    瞳に希望の火を灯して

    [合唱]
    信じろ!汚(けが)れなきこの真実
    見つめろ!遥かなる夜明け
    感じろ!高鳴(たかな)る胸の鼓動
    全身全霊 灼熱の炎に

    -----------------------------------------------------------

    Break+Your+Destiny——难点:好象没有……不过谷山有两句是和中村合唱的,嘛我是很想唱中村的部分啦……


    M)皆本=中村   H)兵部=yusa  S)賢木=谷山

    M)キミのツヨガリを ぎゅっと抱きしめた
       せつない横顔さえ 全部 イ·ト·シ·イ

    H)壁を壊すたび 強くなる女(ひと)よ
       僕のヒ·ト·ミに 狂いはない

    S)真っすぐすぎる 胸の想い
    M&S)誰にも負けないから

    M)絶対キミを離さない どんなときも
       まだ見えない結末(ラスト)は 僕が変えよう
    H)悪魔も天使にも翼はある
       もっと高い空へと 導こう
    M)これ以上 笑顔を曇らせない
       繋がる希望が今 闇を引裂いたら
       君と共に
       飛び超える 明日へ Break Your Destiny

    H)ナミダあふれたら そっと拭いたい
       似ているサダメ背負う 小さな背中

    M)ツライ現実が キミを包んでも
       ひとりんあんか させはしない

    S)汚れた街に咲き誇った
    M&S)穢れ知らない花

    H)絶対キミを泣かせない 僕だったら
       そのドアを開いたら ひとつになれる
    M)あの時 交わした 約束だけ
       ずっと この胸の奥 光ってる
    H)これ以上 ココロを傷つけない
       綺麗ごとだけじゃない 罪を引き受けたら
       僕と共に
       巻き起こす 奇蹟 Break Your Destiny

    S)透視える世界が すべてじゃないことを
    H)証明しよう
    M)愛は運命さえ 超えてく

    H)さぁ、その翼で僕と行こう
       もっと高い所へ連れていってあげる

    M)どんなときだって絶対にキミを離さない
       未来は、僕が変えてみせる

    M)絶対キミを離さない どんなときも
        まだ見えない結末(ラスト)は 僕が変えよう
    H)悪魔も天使にも翼はある
       もっと高い空へと 導こう
    M)これ以上 笑顔を曇らせない
       繋がる希望が今 闇を引裂いたら
       君と共に<——虽然BK写这句是独唱,不过实际停下来更像合唱
       飛び超える 明日へ Break Your Destiny

     

    -----------------------------------------------------------

    風花昇華——难点:汉字很高级,看了就会觉得自己是文盲……


    <宮田>
    銀色に化粧いし寒竹林
    美しき 牢御所にも似て
    幾重にも 氷の絹衣まとい
    ため息は 雪煙となり

    儚すぎる 冬の蝶に あなた重ね
    ああ 恋心が降りしきりて つもる

    <保志>
    水墨画の 色彩のなきこの世界
    孤独(やみ)映す 胸の氷面鏡
    雪垂り 想いに耐え切れずに
    我が心 軋んで震える

    健気に咲く 冬菫に あなた重ね
    ああ 恋心は吐息にさえ ふぶく

    <三人>
    舞い降りた風花 穢れなきその優しさ
    何もかも全て 抱きしめるよう
    ひたむきな風花 悲哀(かな)しみも絶望さえも
    真っ白に無垢に 染め変えてゆくよ

    <高橋>
    柊の 葉っば握る手のひら
    心ほど 痛くはならない
    雪礫 お前の幻影(かげ)に投げて
    答えなき 哀愁(さみしさ)を背負う

    泣きはらした 冬うさぎに お前重ね
    ああ 恋心が抑えきれず なだれる

    <三人>
    乱れ散る風花 微笑みでその涙で
    傷跡を全て 埋め尽くすよう
    幻夢(まぼろし)の風花 いつの日か消える人よ
    真っ白で無垢な 想い出を残し

    <高橋> 本当に好きだよ
    <宮田> ただひとり大事な人
    <保志> 強くなれたなら… あなたのために

    <三人>
    風花に包まれ 悲哀(かな)しみも絶望さえも
    真っ白で無垢な 昇華(はな)となり舞うよ

    -----------------------------------------------------------

    分享到:

    历史上的今天:

    备忘 2009-06-28