在我心里,有一个燃烧到爆炸的宇宙
  • 嘛,并不是完全自翻。半桶水所以是参考着一个现有的译本翻的,叫我自己搭架子会很奇怪。认识的人尽情嘲笑好了= =

    因为这首歌给了我灵感,想了半天还是忍不住翻(或者说改?)了一下。曲调怎么就那么催人泪下呢,听着真是悲伤。(不过结合效果拔群的话……我只能说黑执事II不愧为效果拔群!

     

    Bird


    作词:前田たかひろ
    作曲/编曲:Jin Nakamura
    演唱:松下优也


    花与树与我们都如此哀伤
    我们只是一味地向着天空伸展
    每次俯下身都会意识到这件事
    然后 再次抬头仰望

    沉睡中的你如此哀伤
    就如同身陷噩梦
    我在这里啊 就在你身边啊
    我不会再去往 任何地方
    How do I live without you?

    人总是看着天空
    仰望苍穹 低垂眼帘
    何时不再追寻见过的青空
    只是暗自叹息
    偷换着自由与随性 生活至今
    没有星辰的夜空
    无法看到前路的双眼
    只得不尽彷徨


    我并非一无所惧
    只是无所守护
    明天也好 十年前也好
    现在 我依旧恐惧
    I keep hunting my sweet heart.

    人总是向着天空哭泣
    伸开双手就能看见梦想
    曾几何时见过的苍空
    将会一直守望下去


    自由展翅翱翔的幻影
    我已不再憧憬
    谁都不会自由
    自由并不是那样
    天空中没有道路 只是这样

    只有我被封闭在
    名为你的天空中
    我不会再去往任何地方
    也请你不要再离开

    人总是在天空中
    在叫做自由的牢笼中
    只要你在就已足够
    这片天空 已不需要翅膀

    ----------------------------------------------

    这首歌的TV Size也截得很有意思,最近大概真的很流行TV Size和完整版大不同?

    大写字母表示乐句,小写字母表示第几次出现。看上去很奇怪不过听了应该就会明白了

    花も樹も僕らもカナシイ(Aa)
    空に向かって伸びるしかない(Aa)
    うつむく度に僕らはきづく(Ba)
    そしてまた見上げる…(Ba)

    眠るあなたは悲しそうで(Ab)
    悪い夢でも見てるようだ(Ab)
    僕はここだよ となりにいるよ(Bb)
    どこへも もう行かない(Bb)
    How do I live without you(Ba)

    人はみな空を見る(C-1a)
    見上げては 目を伏せる(C-1a)
    いつか見た 青空を(C-1a)
    探せずに 嘆くけど(C-1a)
    自由さとわがままを(C-2a)
    すりかえて生きてきた(C-2a)
    星もない 夜の空(C-2a)
    行くあても 見えない目で…彷徨う(C-2a)

    何も怖いものなどなかった(Ac)
    それは守るものがないだけ(Ac)
    あしたの事も 10年先も(Bc)
    今の僕は怖いよ(Bc)
    I need huggin' my sweet heart(Ba)

    人はみな空に泣く(C-1b)
    手を広げ 夢を見る(C-1b)
    いつか見た 青空を(C-1b)
    いつまでも 守るけど(C-1b)

    自由に羽ばたき飛び回る影に(D)
    僕はもう憧れたりしない(D)
    誰も自由じゃない(E)
    自由ってそうじゃない(E)
    空には道がないだけ(E)

    あなたと言う 空の中(C-1d)
    僕だけを閉じ込めて(C-1d)
    もうどこへも行かないよ(C-1d)
    もうどこにも行かないで(C-1d)
    人はみな空の中(C-2c)
    自由と言う籠の中(C-2c)
    あなただけ いればいい(C-2c)
    この空に もう翼は(C-2c)
    …いらない(C-3*)

    我比较孤陋寡闻啦,第一次见到这么截歌词的。上面虽然标了颜色和段落估计还是不明显,我重新整合一下就容易看了。顺说现在千千服务器上流传的TV Size的LRC毫无疑问是错的,歌词分段和时间轴都是错的。

    眠るあなたは悲しそうで(Ab)
    悪い夢でも見てるようだ(Ab)
    How do I live without you(Ba)

    あなたと言う 空の中(C-1d)
    僕だけを閉じ込めて(C-1d)
    いつか見た 青空を(C-1a)
    探せずに 嘆くけど(C-1a)
    人はみな空の中(C-2c)
    自由と言う籠の中(C-2c)
    星もない 夜の空(C-2a)
    行くあても 見えない目で…彷徨う(C-2a)

    不知道这么标了有多少人能理解我对于这首歌的TV Size的歌词选取有多么惊异。上面也说过我孤陋寡闻了,这么跳着截的真是第一次遇到 。大家自己看表示次数的小写字母是怎么分布的嘛。难怪TV版听起来那么煽情,可以说是把最契合32、384主仆的部分都挑出来了。

    就先这样吧……

  • 2010-09-02

    くちづけ - [歌词歌评]

    くちづけ

    作詞:櫻井敦司
    作曲:今井寿
    編曲:BUCK-TICK
    歌:BUCK-TICK

    愛し‥愛し合えると言うの? 君の唇を塞ぐよ
    目を閉じて 罪深き くちづけ

    愛し‥愛し合えるさ きっと 君の首筋に突き立て
    目を閉じて 罪深き くちづけ

    二度と戻れない それでいい
    真夜中を見つめて ワイン飲み干す

    愛し‥愛し合うのさ もっと 激しい渇きに狂いそう
    目を閉じて 罪深き くちづけ

    お前の匂い 狂わせる
    真夜中に目覚めて 狂気 愛 飲み干す


    おいでこの腕の中 "あっちの闇は苦いぞ"
    君は惑い 揺らめく
    やがて永遠になる "こっちの闇は甘いぞ"
    僕は深く 突き刺す

    お前の匂い 狂わせる
    真夜中に目覚めて 狂気 愛 飲み干す

    おいでこの腕の中 "あっちの闇は苦いよ"
    君は惑い 揺らめく
    やがて永遠になる "こっちの闇は甘いぞ"
    僕は深く 突き刺す


    おいでこの腕の中 "あっちの闇は苦いぞ"
    君は少し 微笑む
    これで永遠になる "こっちの闇は甘いぞ"
    僕は深く 突き刺す

    ------------------------------------------

    歌评稍等……不过其实也没什么技术含量啦。

    这首歌的动画OP Size截得很妙,有兴趣的同学去听听完整版

  • コンプリケイション

    作詞:SHiNNOSUKE
    作曲:ROOKiEZ is PUNK'D
    演唱:ROOKiEZ is PUNK'D


    泣き出しそうな表情(かお)で憂う低い空
    する事もなく時間(とき)を削る
    吐き出す場のない思いを飲み込んで
    苛立ち混じりの唾を吐く

    何もかもが壊れそうな
    不安抱いて明日に怯え
    明後日ばっか見てたって
    答えは出ないことだってわかってる

    限りなく広がる真っ白な明日に何を描く
    現実が染め行く真っ暗な明日に何を描く
    もがき輝く


    悩んでる自分がなんかダサくて
    じっとしてらんなくてバックレ
    やりたい事そんなもんないぜ
    屋上でこっそり咥えるマイセン
    なんか楽しくねえ今日のサイゼ
    心配そうな目で見てるマイメン
    「泣いてないぜ」なんて吐いて
    強がってみてもマジ辛いぜ
    通いなれた薄暗い道路
    やっとの思い買った i-Pod
    上辺だけの薄っぺらい RAP
    何故か重い薄っぺらの BAG
    優しく暖かいはずの場所
    重苦しくて開け放つ窓
    重圧に押し潰されそうで
    逃げ込んだいつもの公園

    何もかもが壊れそうな
    不安抱いて明日に怯え
    明後日ばっか見てたって
    答えは出ないことだってわかってる

    限りなく広がる真っ白な明日に何を描く
    現実が染め行く真っ暗な明日に何を描く
    もがき輝く


    限りある僅かな時の中
    ヘタクソな自分描け
    今はまだそれでいい

    限りなく広がる真っ白な明日に何を描く
    現実が染め行く真っ暗な明日に何を描く
    もがき輝く
    限りなく広がる真っ白な明日に何を描く
    現実が染め行く真っ暗な明日に何を描く
    もがき輝く

    ---------------------------------------------

    最近没听啥新歌,很喜欢这首歌,虽然它的有效段落其实不是很长……

    三大段中高潮段是听第一遍就被洗脑的,第一大段多听几遍也觉得很好听。其实整首歌都不错啦XD不过没想到完整版有这么长的rap最近词穷得厉害,有兴趣的人自己去听好了(不过我估计一直看DRRR的人早就在心里对这首歌作出评价了)

  • 我对不起夫人的关心但是让我说完吧TAT

    magnet的本家太美了!!!

    今天米纳米酱浮水,和我说magnet的作者上传了自己唱的版本,于是群众们鸭梨很大。我请米纳米酱传给我听,听完就茫了……

    尽管本家他压不下去他升了一点调可是唱得真的很美哇再加上他是作者上帝简直太不公平了TAT

     

    ——睡了

    球高清!!!

  • 2010-04-14

    中毒了 - [歌词歌评]

    いろは唄

    作詞:銀サク
    作曲:銀サク
    編曲:銀サク

    アナタガ望ムノナラバ
    犬ノヤウニ従順ニ
    紐ニ縄ニ鎖ニ
    縛ラレテアゲマセウ

    アルイハ子猫ノヤウニ
    愛クルシクアナタヲ
    指デ足デ唇デ
    喜バセテアゲマセウ

    どちらが先に 溺れただとか
    そんなこと どうでもいいの

    色は匂へど 散りぬるを
    我が世誰ぞ 常ならん
    知りたいの もっともっと深くまで

    有為の奥山 今日越えて
    浅き夢見じ 酔ひもせず
    染まりましょう アナタの色
    ハニホヘトチリヌルヲ

    例ヘバ椿ノヤウニ
    冬ニ咲ケト云フナラ
    雪ニ霜ニ身体ヲ
    晒シテ生キマセウ

    アルイハ気高ヒ薔薇ノ
    散リ際ガ見タヒナラ
    首ニ髪ニ香リヲ
    纏ワセテ逝キマセウ

    骨の髄まで 染まってもまだ
    それだけじゃ 物足りないの

    色は匂へど 散りぬるを
    我が世誰ぞ 常ならん
    知りたいの もっともっと深くまで

    有為の奥山 今日越えて
    浅き夢見じ 酔ひもせず
    変わりましょう アナタの為に
    嗚呼

    色は匂へど 散りぬるを
    我が世誰ぞ 常ならん
    知りたいの もっともっと深くまで

    有為の奥山 今日越えて
    浅き夢見じ 酔ひもせず
    堕ちましょう アナタと
    イロハニホヘト ドコマデモ

    --------------------------------------

    会长啊啊啊啊啊啊啊啊啊~~~~~~~~~~~~~!!!!

  • TV アニメ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」OP

    ツキアカリのミチシルベ

    作詞:AIMI/作曲:AIMI/編曲:ステレオポニー/BONDxmw
    歌手:ステレオポニー

     

    答えのない毎日が ただ過ぎていく時間が
    これから先どうなるのだろう? わからない…
    闇よりも深い夜の孤独に 惑わされてた
    だれかに今気づいてほしい…
    ここから逃げ出したいから


    窓から見える朝焼け 部屋に鳴り響く音
    アラームに起こされて 薄暗い中 家飛び出すよ
    カバンの中には 何も変わらない平凡詰め込んで
    そしていつもの場所へ

    だれかが言った言葉が 気になって 惑わされて
    争いたくなんてないから 何も言えない
    夢や理想はあるけれど 気持ちばかり先に行って
    現実がずっと後ろから ボクを見てる


    ねぇだれか教えて みんなそうなのかな?
    今日が幸せなら それでいいと思えるって
    幼いころには 確かにあったよ
    夢を追いかけてた でもそれも遠い記憶

    答えのない毎日が ただ過ぎていく時間が
    これから先どうなるのだろう? わからない…
    ツキアカリのミチシルベ 雲を越えボクに届け
    進むべき道を照らしてよ 今日がどんなに壊れそうでも


    何があっても 何があっても 信じてたいから
    あの日の遠い記憶 呼び覚ますから
    忘れないでね 胸に刻みつけ


    答えは自分の中に 必ずあるものだから
    あきらめないで 強く生きることをやめないで
    悲しすぎて 前に進めない時でも
    共に悩み歩んだぼくらに
    風は吹く どこまででも

  • 2010-02-15

    名もなき鳥 - [歌词歌评]

    名もなき鳥

    作詞/作曲:bassy
    演唱:霜月はるか

    羽ばたいた鳥たちは まだ見ぬ世界へと行く
    その小さな翼折れるまで

    過ぎ行く季節に 追い付けない
    いつも同じ場所で君は 立ち止まってしまう
    傷付かないように 閉じた心
    その扉がそっと今 動き始めてる

    いくつもの絶望と 沢山の別れを超え
    今出会えた人がいるから
    この気持ち愛となれ 君の闇を照らす様な
    今僕らは名もなき鳥

    その瞳が見つめてきた
    深い悲しみはずっと
    消せない傷すべてかかえ
    羽ばたいて行く ここから

    信じてたモノすべて 儚く散ってしまっても
    この小さな翼折れるまで

    そしていつの日か 力尽きて
    戻れる場所 帰れる場所がここにあるのならば
    何も望まない 今こうして
    青い空の下でただ 心重ねてる

    いくつもの絶望と 沢山の別れを超え
    今出会えた人がいるから
    この気持ち 愛となれ 君の闇を照らす様な
    今僕らは取り戻す

    羽ばたいた鳥たちは まだ見ぬ世界へと行く
    この小さな翼折れるまで

    飛んで行け 果てなき旅
    今僕らは名もなき鳥

    -------------------------------------

    这个应该是前年的某张同人歌碟里头的一首歌,说起来还不是我自己发现的呢,是某个早就已经不来往的人推荐我的。这首歌初听前半没什么感觉,越往后越觉得好听。当时没下到这张歌碟的BK,也没找到歌词,昨天翻出来当写小说的BGM,突然就又燃了,于是找来歌词,贴在博客里当纪念。

    是说这歌词写得真积极向上……

  • sapphire

    作詞·作曲·编曲:梶浦由記
    演唱:Kalafina

    こいびとの
    白い手のひらに一粒
    落ちた sapphire

    慰めに触れた
    夜に生まれて来た
    無垢の雫が
    光になる

    哀しみさえ貴方の手で
    蒼い宝石に変わるの
    甘い吐息 古い嘆き
    全て飮み干してくれたら
    側にいるわ

    冷たい果実
    吐息のように
    零れて行く

    愛に触れた胸の中に
    貴方が残した光は
    暗い闇へ降りる路も
    蒼く照らし出す sapphire
    夜の中で

    TVアニメ「ソ·ラ·ノ·ヲ·ト」OP 光の旋律

    作詞·作曲·编曲:梶浦由記
    演唱:Kalafina

    この空の輝き
    君の胸に届いてる?
    夢見てた調べは静けさのように

    君の手がまだ夢に遠くても
    思い出してよ  優しい声を
    誰かが君のため 歌った幸福の和音

    空の音響け、高く哀しみを越えて
    君の目に映るものは全て本当の世界
    淚さえ君をここに留めておけない
    降り注ぐ光の中 明日を奏でて

     

    本当は誰にも聞こえない
    そんな音だった
    でも誰の胸には明るく響いてた

    幸せはきっと次の坂道で
    君の不意をついてキスをくれるよ
    いつかその淚が涸れる頃
    聞こえる君の和音

     

    太鼓の音から始まるよ song of love
    誰もが知っていたその歌に一つ
    空色の音符重ねて

    一人で歌ってたときは少しだけ寂しくて
    君のことずっと呼んでいた
    届いたんだよね?
    君の元へ

     

    ほんとうの痛みは
    君の胸に触れたとき
    夢見てた調べが
    静けさのように

     

    空の音響け、高く哀しみを越えて
    今ここに生きてること 笑い合えるその日まで
    優しさも夢もここに留めておけない
    消えてゆく光の中 明日を奏でて

    やがて君の手が掴む永久の真実
    かなわないと思うから
    いっそ高らかな声で
    その歌に君は希望と命付けて泣いた
    夢見る人の心に 確かに届くよ

    -------------------------------------

    又一次被CW曲勾走魂了……

    上一次的《美其本身》(临时自译)已经很销魂了(绝对是褒义!!!)这次的《蓝宝石》真是美到让人没有言语TVT

    初听让我想到Elfen Lied了,后来丸子和我说这是写过逝去的恋人的歌于是我=口=了——因为下的时候没有BK,也没去留心歌词,光注意旋律了……

    现在鸡血着,暂时没啥可说的TATATAT

  • 2010-01-14

    Only My Railgun - [歌词歌评]

    とある科学の超電磁砲(レールガン) OP

    Only My Railgun

    作詞:Satoshi Yaginuma.yuki-ka
    作曲/編曲:Satoshi Yaginuma
    歌:fripSide

    放て!心に刻んだ夢を 未来さえ置き去りにして
    限界など知らない 意味無い!
    この能力(チカラ)が光散(ち)らす その先に遥かな想いを


    歩いてきた この道を 振り返ることしか
    出来ないなら…今ここで全てを壊せる

    暗闇に堕ちる街並(まちな)み 人はどこまで立ち向かえるの?
    加速するその痛みから 誰かをきっと守れるよ

    Looking!The blitz loopthis planet to search way.
    Only my RAILGUN can shoot it. 今すぐ
    身体中を 光の速さで
    駆け巡った 確かな予感
    掴め!望むものなら残さず 輝ける自分らしさで
    信じてるよ あの日の誓いを
    この瞳に光る涙 それさえも強さになるから


    立ち止まると 少しだけ 感じる切なさに
    戸惑う事 無いなんて嘘はつかないよ

    宙(そら)に舞うコインが描く 放物線(ほうぶつせん)が決める運命
    打ち出した答えが今日も 私の胸を駆け巡る

    Sparkling The shiny lightsawake true desire.
    Only my RAILGUN can shoot it.必ず
    貫いてく 途惑うことなく
    傷ついても 走り続ける
    狙え!凛と煌く視線は 狂い無く闇を切り裂く
    迷いなんて 吹き飛ばせばいい
    この心が叫ぶ限り 誰ひとり邪魔などさせない


    儚く舞う 無数の願いは
    この両手に 積もってゆく
    切り裂く闇に 見えてくるのは
    重く深く 切ない記憶

    色褪せてく 現実に揺れる
    絶望には 負けたくない
    私が今 私であること
    胸を張って 全誇れる!


    Looking!The blitz loopthis planet to search way.
    Only my RAILGUN can shoot it. 今すぐ
    身体中を 光の速さで
    駆け巡った 確かな予感

    放て!心に刻んだ夢を 未来さえ置き去りにして
    限界など知らない 意味無い!
    この能力(チカラ)が光散らす その先に遥かな想いを

    ---------------------------------

    回归的第一件事就是贴歌词么…………

  • 微睡む月の夜のアリア

    作詞:片桐由摩
    作曲、編曲:藤間仁 (Elements Garden)
    Vocal:サーリヤ (立花慎之介)

    静かな月明かり 砂漠に降る
    窓辺にはやさしき 夢のカケラ降る

    さぁ、そう目を閉じ
    銀の月のまどろみの揺り篭で眠りなさい
    私の愛しい王子よ 何も恐れずに

    もしもこの世界が あなたを閉じ込めても
    愛している 永遠に
    祈り続ける 鍵が開くまで

    届かぬぬくもりを 焦がれる夜
    指先に残るは ただ夢のカケラ

    もし一度だけの淡い夢 
    月光が紡ぐなら見せてくれ 
    あなたをこの腕の中に抱きしめる夢を

    誰かこの痛みを眠りに解かしてくれ
    ここでひとり まぼろしを抱いて
    あなたに焦がれ痛みも

    もし夢の果てに あなたに出会えたら
    口付けよう 何度ても
    そして永遠に離さずにいよう

    我承认这题目看起来很花痴……最近把微睡和发现(Discovery)放在一起播放也很不厚道。这只是为了证实“立花和mamo一旦唱歌声音就完全不一样”这句话。

  • 2009-10-19

    疯魔成功 - [歌词歌评]

    说的是前一阵子提起过的有意而为的误译,前几天调整排版的时候把它弄出来了,就是这个玩意——

    oblivious~阿尔弗雷德×亚瑟误译版

    其实也可以叫做国之境界版。有几个地方译得太积极了,所以大概是阿尔弗雷德视角。网上能找到的翻译微妙地不符合《俯瞰风景》的感觉,以至于我有点怀疑自己是否误解了梶浦婶婶很久。最容易被翻译者自奔散的那一段空间很大,足以影响到整首歌的属性(不是倾向)。比方说我这次故意误译成阿尔弗雷德和亚瑟的感觉,那一段就改得很厉害。这样的自奔散空间也只有日语能达到。还是放出来吧……

    没考证到的版本

    いつか 君と 二人
    总有一天 和你 两人 (超越)
    夜を 朝を 昼を 星を 幻想を
    夜晚 早晨 白日 星辰 幻想
    夏を 冬を 时を 风を
    夏季 秋天 时间 风
    水を 土を 空を
    水 大地 天空

     

    动新版

    いつか 君と 二人
    总有一天 我将与你一同
    夜を 朝を 昼を 星を 幻想を
    穿越黑夜 黎明 白天 星辰 幻想
    夏を 冬を 時を 風を
    穿越盛夏 寒冬 时光 清风
    水を 土を 空を
    穿越水流 大地 空气

     

    SOSG版

    いつか 君と 二人
    总有一天 和你 两个人
    夜を 朝を 昼を 星を 幻想を
    依着黑夜 清晨 白昼 繁星 幻想
    夏を 冬を 時を 風を
    随着夏季 冬季 时光 微风
    水を 土を 空を
    跟着水流 土壤 天空

     

    话说空境的歌词翻译版本很多啊,除了动新,有几个字幕组做就会有几个版本吧……遗憾的是我当年不了解基普婶婶的魅力,没有下华盟版,刻的是SOSG的版本。等后记的事情解决了也许可以去挖一下……结果还是立刻去挖了OTZ

    话说这一首歌我已经听了整整两年,真的是两年。从旧的MP3到新的MP3,几乎从来没有删掉过这首歌,两年下来听了该有上千遍了吧,单是在游歌唱大概也唱了几十遍了。

    说回翻译,动新真的向来用比较美丽的中文来弄,大家抬头一看就明白了。我之前误译《你渐渐化为光》的时候也是这样,不对比就已经有感觉了,一对比更加明显。说实话我想看TI少年翻译这首歌,最好给我上看那基片尾那种格调,掩面……

    (待续)

  • 上个月的月底挖到这两首歌的歌词。遥远的起因是和SOHO聊到岛宫阿姨的歌,一时兴起把她所有的寒蝉系列歌找出来或是下下来。这一部应该又是真人电影,这次我连MV都懒得去下了。上一次的命运之轮我还蛮喜欢的。话说这两首歌词好像没看到有翻译,至少30号那天大陆站点连歌词录入都没有……我有点想自己翻译,不过一怕日语“太蠢”被人笑话,二怕网络上传啊传啊译者信息就这么没了或是被篡改了……

    誓い

    作詞:島みやえい子 作曲:中澤伴行
    編曲:中澤伴行/尾崎武士
    映畫『ひぐらしのなく頃に誓』主題歌

    やまない雨が 微熱を孕む
    痛みの中で 「いやだ いやだ これじゃない」って
    でもね‥‥ワカッテタ
    でもね‥‥キモチイイ
    私 可哀想な自分が好きなんだ

    激しい雨は上がり 誓いの虹がかかる
    生まれ變われた時 君がまたそばにいてくれたら
    時計の針が二度と 過去に戾らぬように
    濡れたアスファルトに叩きつければ
    銃聲のような Final

    無數の傷が 思い出を乞う
    痛みは叫ぶ 「決して忘れないでいて」って
    でもね‥‥タイムリミット
    もうね‥‥ツカレタヨ
    私 悲しみは誰にも引き渡さない!

    握りしめた手と手が 誓いの証だから
    信じること受け取ること はじめて知る氣がした
    雷鳴は空のはて 遠すぎて聞こえない
    今は君のぬくもりだけ感じて
    目を閉じれば Final

    だれが 罪と罰を人に與えたの?
    支配者はどこにもいない
    感情の奴隸でいたいだけ

    誰かのせいにすれば 樂に生きられるから
    私 いつも被害者だけ演じては泣いていたよ

    亂反射したままで 動けなくなる夢に
    どうか君が命を吹き迂んで欲しい
    永遠のような Final

    そしたまた

    光听前奏让我错过了这首歌好几次……好吧我就是那无趣的编曲党。

    话说之前就想到了,比起soho同学,我对一首歌(无论是原唱还是翻唱)关注的方面更多一点。她似乎是全力去研究歌者的声线唱法气息了,我就不会这样。翻唱日文的话我会去注意那人的日语发音是否标准,或者说是否自然。我第一次听歌的时候最能影响我的绝对是编曲,单听个前奏就会有基础印象分。这首《誓い》前奏分低了一点,电子味太重。我向来觉得爱抚能把握好电子风的“度”,超过一定界限就爱不起来了。

    不过偶然一次听下去才知道这样做不行啊~至少应该听完嘛=v=寒蝉系列的歌真是一以贯之的命运感,歌词倒是越来越正常了。当年那首同名主题歌其实不是那么好翻的吧,后期也做得有点过头了。后来的几首歌至少越来越能在卡拉OK唱了,寒蝉鸣泣之时和奈落之花都太欠缺群众基础了,太依赖后期特效来达到那种感觉,以至于少了那些东西就会很奇怪。这首至少两个人配合一下大概就可以了(可惜店里没有)

    OXISOLS

    作詞:島みやえい子 作曲:SORMA No.1
    編曲:SORMA No.1

    誰もひとり知らない 秘密のあの森へ
    あなただけを連れて行こう

    乾乾びてみえる 亞熱帶の繁み
    あなたの心のように

    陽射しを遮るほどの 深くて濃い植生は
    下草が生きることを許さない

    地上から消えてなくなる前に
    OXISOLS(ラトソ一ル)の上で結ばれましょう
    溶けるように

    砂漠がせまって スコ一ルに流され
    この手がいつか離れても 
    どこからともなく響く かぐわしき十弦のリラ
    あなたの心はもう涸れない

    最後の砦がなくなる前に
    OXISOLS(ラトソ一ル)の上で私のこと
    知りつくして

    逃げ惑う鳥のように 戰いに散る命よ
    繁みにからめ取られて眠れ

    生きてきた証 確かめながら
    OXISOLS(ラトソ一ル) もろい石壁の
    影で愛し合う ふたつの魂
    OXISOLS(ラトソ一ル) 次のスコ一ルがやって來る

    誰ひとり知らない 秘密のあの森へ
    あなただけを連れて行こう

    这首歌是上头那首歌的CW曲,因为最近在重听宇宙之花,不知怎的感觉这首歌的意境有点回归那时候了。爱抚(岛宫阿姨)为寒蝉系列创作演唱的几首歌里,只有第一首和最新一首的CW我还比较喜欢,其他都是听了听了一段就不幸送回老家的(命运之轮那首是没耐心听……)

    Super scription of data
    作詞∶島みやえい子 作/編曲∶高瀬一矢
    OVA『ひぐらしのなく頃に礼』OP

    教えましょうか?
    その代り誰にも言わない約束してね
    指切りげんまん 嘘 ついたら針千本

    折りたたまれたまま 蠢いている物語を
    ひろげてみせてよ 過去も未来も
    Super scription of data

    生まれ変わるたびに埋め込まれた
    色のついたクリスタル
    その七色 すべて 出そろった時

    めくるめく輪廻は プリズムの剣で断ち切られて
    悲しみのカケラは もうどこにも無い
    Super scription of data

    あなたが望むから
    それはいつだってそこにある
    あなたが変えるなら
    すべてが変わる
    Super scription of data
    めくるめく輪廻は プリズムの剣で断ち切られて
    悲しみのカケラは もうどこにも無い
    Super scription of data

    这一篇歌词是今天才想起来加上去的,反正都是比较新的歌。而且这张单曲我好像连BK都没有。

    这首歌最神妙的地方在于它只有两个乐段……

  • 2009-08-24

    分词版伤迹 - [歌词歌评]

    傷跡


    wakana:静けさから歩き出す
    wakana:まだ見ぬ愛の景色へ
    wakana:この痛みを信じたいの
    wakana:夜を越えて

    wakana:貴方が触れた胸に優しい傷が一つ
    wakana:隠していた涙が紅に零れ落ちて

    keiko:冷たい肌の上にやっと灯した花びら
    二人:私がここにいる さいわいを歌うよ

    wakana:もう夢も終わる
    wakana:星くずが消える頃
    二人:ねえ、生きていると分かるほど抱きしめて

    wakana:静けさから生まれて
    wakana:まだぬくもりも知らず
    wakana:ただいのちに届きたいの
    wakana:夜を越えて

    keiko:なつかしいなつのあめ
    keiko:私を見送ってね
    keiko:信じ合う始まりへ
    keiko:泣きながら行けるように

    keiko:よろこびもかなしみも
    keiko:刻みつけたい深く
    wakana:貴方とここにいる
    二人:さいわいの名残に

    keiko:星くずが消える頃
    wakana:初めて見る光の中で

    keiko:その瞳で くちづけて
    keiko:恋した跡を下さい
    keiko:生きることに貫かれて泣いてみたい

    wakana:静けさから歩き出す
    wakana:まだ見ぬ遠い夜明けへ
    wakana:ただ願いを叶えたいの
    wakana:夜を超えて

  • 宇宙の花

    词:岛宫えい子
    曲:岛宫えい子
    编曲:京田诚&JIA PENG FANG(贾鹏芳)
    歌:岛宫えい子

    水は风を抱いた
    风は空に恋した
    爱しい空と同じはあった
    风は云を孕んで
    云は时を食んで
    水が生まれ落ちる日まで

    あたかい雨が空から落ちで
    大地の褥に安らぎながら
    花は何时さくの
    雨 土 风 太阳
    大地の褥のその中で

    水は风を抱いた
    风は空に恋した
    爱しい空と同じはあった
    风は云を孕んで
    云は时を食んで
    水が生まれ落ちる日まで

    人全部そうなんた
    この星のその先の
    どんな场所にもさいている

    水は风を抱いた
    风は空に恋した
    爱しい空と同じはあった
    风は云を孕んで
    云は时を食んで
    水が生まれ落ちる日まで

    大地の褥 押し上げたわけは
    多分爱することが
    知りたくて
    あなたも 宇宙の花
    水が风を身も心
    空に委ねて

    水は风を抱いた
    风は空に恋した
    爱しい空と同じはあった
    风は云を孕んで
    云は时を食んで
    水が生まれ落ちる日まで

    咲いて 咲いて
    咲き満たれて
    命をはじ
    巻いて巻いて 花びら
    雨 土 风 太阳

    咲いて 咲いて
    咲き満たれて
    命をはじ
    巻いて巻いて 花びら
    雨 土 风 太阳

    ---------------------------------------

    上面的编曲信息应该是《宇宙の花 ULYSSES ver》专有的。百度下来得知宇宙之花这首歌似乎有四个版本,我找到的是原版本、I've 妙版本以及ULYSSES版本,其中原版本和ULYSSES版都是通过基地才知道的。那几年我很闭塞的诶~

    今天把老歌翻出来,想到它的歌词其实也蛮有意思的,于是搜索来贴着。

    其实是昨天和SHO聊天,本来是在说志方的,后来我扯到梶浦了,然后是SEE-SAW、REVO、石川智晶,说到石川就想到音域(对我来说)相近的岛宫和SUARA了。就这样我挖出了电脑里存着的岛宫的歌。其实不应该推荐寒蝉系列的呀,电音越做越多了,直接推荐宇宙之花就好了。

    捂脸说这歌词我很喜欢,很是我的茶,很合我的口味》《

    买基地这么多年,贾鹏芳参与创作的歌印象中有两首,还有一首似乎是钥匙家的AIR相关歌曲,不翻基地的BK真的想不起来……

  • 其实只不过是六个版本的地球歌而已啦www

    昨天听到可乐就喷了,今天向阿九要了宅菊、路德维希和亚瑟的版本,以后去游歌可以发神经了……

    单说编曲我比较喜欢宅菊那个……真美啊=v=亚瑟版的总觉得是不是把英式摇滚或者苏格兰风笛弄进去了……按说编曲最接近的应该是亚瑟和阿尔的版本……路德维希同学的版本果然连编曲都很硬,扶额……

    从唱的角度来说,浪川简直是恶意卖萌了=v=||||||和后面几个比起来真的太…………招女孩子喜欢了。听了另外五个版本再听他的,有种甜得腻味的感觉……

    杉山地球歌萌度不及那首诅咒+BAGA连发歌,不过别的人的角色歌我大概也不高兴去下了,所以这一点提过拉倒。杉山的地球歌总觉得有点电音,不知道是自然形成的还是修音导致的。

    会想起来听地球歌其实还是媳妇说了一句,小西唱这首歌快要断气了……因为阿尔那个声音是掐出来的,要维持这个状态去唱歌……听起来好像快不行了……

    弗兰斯尼酱的歌唱得像调情,路德维希同学自然还是那么硬派。高桥版的,那个[さぁさぁ父上   お酌は如何 もしもし母上   もしもし母上]真是考验啊,不过后面的还好。用了角色声线所以感觉非常温柔。

    我等剩下的两位,尤其是甲斐田的= =+

  • 这个是今天加上的新歌。在游歌的时候我把缘看成绿了,稻荷一听有这首歌非常鸡血。回来我问她要了这首歌,于是我也被洗脑了=v=以下歌词是我家旦那自录的,大家不要随便转载(这句话也是防君子不防小人)

    縁雷 ~EN-RAI~
    唄:斎賀みつき feat. Just

    あれは遠く遥か空で鳴いている光
    虚ろに消えゆく火を呼び覚ます雷(いかずち)

    邪魔な傘は捨てた 雨も避け濡らす額
    何が出来る?君の為 翳す鋒(きっさき)

    (rap)
    Just like a sword
    走り出しReload
    散らばったmaster piece
    何処へ行こうと
    光と影の交錯する世界
    未開の赤い陽が落ちる境
    このFIELD
    全部サラウンド
    果てしなく広がるaround
    めくるめくぺージめきるground
    目の前に

    幾つもの夜の満ち引き 見てきた隣で
    果てる事の無い見えない 糸はここに

    儚い夢から覚めても 終わる事は無い
    いつか辿り着く同じ地へ 離れても

    不透明な答えならば とっくに吐き棄てた
    確かな風が吹き抜ける 場所を目指し

    (rap)
    遥かcross over
    光るsupernova
    誓い交わすこの鋼の言葉
    折れるもんなら折ってみな刃(やいば)
    Don't look back go straight head on
    まつすぐただ
    前を見たなら
    感情押える理由あるなら
    解き放て切れ自らの縄
    躊躇わず

    朧 月に 闇に 信じても無い神に
    すがる様な日々は ここに終らせて

    あの日空の裂き 風を呼び響く遠雷
    弱い自分を洗い流す様な光

    次の雷鳴待たず走り出してた爪先
    「まだ間に合う」誰がの為むかうその先


    (rap)
    What do you want?!
    What you carry on
    What the hell are you waitin' for
    立ち上がり走り出す方
    目指す場所遥か昔の遠(とお)
    定まってるブレる事無く
    絡まっても切れる事無く
    息を殺しながら待ってる
    その時を

    あれは遠く遥か空で鳴いている光
    虚ろに消えゆく火を呼び覚ます雷(いかずち)

    邪魔な傘は捨てた 雨も避け濡らす額
    何が出来る?君の為 翳す鋒(きっさき)

    今は帰る場所さえも無くすかもしれない
    止む事の無い音 胸に降る雷(いかずち)

  • Proud You——难点:音调偏低,歌词有穿插部分

    遠(とお)くを仰(あお)ぐ強い眼差(まなざ)しに【小野】
    何かを悟(さと)りかけて【小野】
    君は【合唱】
    残酷だとも言える運命に 小さな肩震わせていたね【平川】

    ああ、いじらしい程(ほど)に使命の重(おも)さに【小野】 
    胸を痛めるのか【小野】
    ああ、独りじゃないと知っていて欲しい【平川】
    もっとチカラガ欲しい この手に【合唱】

    どうか誰の為だけじゃない【合唱】 
    君の夢を聞かせてくれ【合唱】
    清(きよ)らかな少女のままで【小野】
    誰も何も責めはしない【合唱】 
    そんな君が誇(ほこ)りだから【合唱】
    ずっと側にいるよ【平川】

    足早に大人(おとな)びてゆく君の【平川】 
    支えになれてるかい?【平川】
    いつも【合唱】
    守るつもりがどこか守られて【小野】
    とても深(ふか)い優しさをくれる【小野】

    ねえ、張(は)りつめたキモチ【平川】 
    ゆるめたい時は僕に任せてみて【平川】
    そう、心の声で流(なが)した涙は【小野】 
    きっと温かい次の勇気だ【合唱】

    どうか誰の為だけじゃない【合唱】 
    君が望む未来の為【合唱】
    わがままな位(くらい)でいいよ【平川】
    そしていつか明ける世界【合唱】 
    君の夢が重(かさ)なるまで【合唱】
    ずっと見届けよう【小野】

    【完全合唱】
    どうか誰の為だけじゃない
    君の夢を聞かせてくれ
    清(きよ)らかな少女のままで
    誰も何も責めはしない
    そんな君が誇(ほこ)りだから
    ずっと側にいるよ

    -----------------------------------------------------------

    禁忌の薔薇~Aphrodisiac~ ——难点:又是几乎没难点,硬要说的话就是歌词了吧

    作詞:諏訪部順一


    [诹]絶え間なく溢れる 
    [诹]止め処なく零れる
    [诹]禁断の果実は紅く
    [鸟]ヨコシマに溺れる
    [鸟]フシダラに乱れる
    [鸟]快楽の扉を叩く

    [诹]熱き[鸟]深き[诹]蕾の疼き
    [鸟]迷い[诹]惑い[鸟]戸惑う吐息
    [诹]刻み[鸟]つけし[诹]目覚めの儀式
    [合]微かな痛み

    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [诹]舞い散る花びらは
    [鸟]罪の香り
    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [诹]くちづけより甘く囁く
    [合]かりそめの言葉は媚薬


    [鸟]馨しく蕩ける
    [鸟]狂おしく悶える
    [鸟]指先でなぞる輪郭
    [诹]背徳に高鳴る
    [诹]その胸に高まる
    [诹]穢れなき羞恥に足掻く

    [鸟]絡め[诹]とられ[鸟]茨の蔓で
    [诹]二度と[鸟]戻れ[诹]ないのが運命
    [鸟]回れ[诹]踊れ[鸟]この手の中で
    泡沫の夢

    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [鸟]最高の悦び
    [诹]消えない咎
    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [鸟]愛よりも激しく酔わせて
    [合]誘う堕天使の宴


    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [合]舞い散る花びらは
    [合]罪の香り
    [合]与えてやるさ今宵 おまえだけに
    [合]くちづけより甘く囁く
    [合]かりそめの言葉は媚薬

    -----------------------------------------------------------

    AWAKE~僕のすべて~ ——难点:真的很低……歌词难分难解,我觉得按照媳妇的作风很容易唱错后面的歌词


    [小野]シンとした世界(街角)に涙の刻印
    [神谷]生きるほど知るらびに刻まれていく

    [小野]数えきれぬ
    [神谷]悲しみさえ
    [小野]君と巡り逢う
    [合唱]ためのものならば

    [合唱]闇を切り裂いて君を抱きしめて
    [神谷]このまま何処へ行こう
    [合唱]心の闇なら戸惑うことなく
    [小野]僕に預けて
    [合唱]月のない夜も届かない想いも
    [神谷]もう怖がらないで
    [合唱]甘い接吻に光るその笑顔
    [小野]君の一部になる
    [合唱]すべてはdark and light
    [合唱]ひとつに…


    [神谷]ありふれた風景は幸せの証(しるし)
    [小野]失って傷ついてはじめて知った

    [神谷]覚えた夢
    [小野]守りたいひと
    [神谷]迷うことなど
    [合唱]もう躊躇わない

    [合唱]愛を抱きしめて君に触れさせて
    [小野]このまま何処へでも
    [合唱]目覚めたばかりの一途な光を
    [神谷]君にあげる
    [合唱]終わらない闇も切ない過去さえ
    [小野]もう鎖さないでいて
    [合唱]零れた涙も恥らう仕草も
    [神谷]僕のすべてになる
    [合唱]鼓動はdark and light
    [合唱]はじまる…


    [神谷]闇を切り裂いて君を抱きしめてこのまま何処へ行こう
    [小野]心の闇なら戸惑うことなく僕に預けて

    [合唱]月のない夜も届かない想いも
    [神谷]もう怖がらないで
    [合唱]甘い接吻に光るその笑顔
    [小野]君の一部になる
    [合唱]すべてはdark and light

    [小野]愛を抱きしめて
    [神谷]君に触れさせて
    [合唱]このまま何処へでも
    [小野]目覚めたばかりの
    [神谷]一途な光を
    [合唱]君にあげる

    [合唱]終わらない闇も切ない過去さえ
    [合唱]もう鎖さないでいて
    [合唱]零れた涙も恥らう仕草も
    [合唱]僕のすべてになる
    [合唱]鼓動はdark and light
    [合唱]はじまる…

    -----------------------------------------------------------

    氷壁の鏡 灼熱の希望——难点:歌词比较快,第一遍可能合不上节奏 

     

    [合唱]
    信じろ!汚(けが)れなきこの真実
    見つめろ!遥かなる夜明け
    感じろ!高鳴(たかな)る胸の鼓動
    全身全霊 灼熱の炎に


    [小关]氷結(ひょうけつ) 後悔(こうかい)に 心は束縛(そくばく)され
    [直纯]氷塊(ひょうかい) 絶望に 全ては凍(こお)りついた

    [小关]すれ違うほど
    [直纯]傷つくほど
    [合唱]氷壁(ひょうへき)がふたりを 隔(へだ)ててそびえた

    [合唱]
    蹴飛(けと)ばせ!渦(うず)まいたこの焦燥(しょうそう)
    突(つ)き出せ!愛憎のこぶし
    踏(ぶ)み出せ!過ぎ去りし過去(きのう)から
    瞳に希望の火を灯(とも)せ


    [小关]氷点(ひょうてん) ためらいが 勇気に変わる瞬間
    [直纯]氷解(ひょうかい) 疑(うたが)いが とければ笑(わら)いあえる

    [小关]向かい合うたび
    [直纯]見つめるたび
    [合唱]氷壁(ひょうへき)にゆがんだ 自分が映った

    [合唱]
    はき出せ!終りなきこの葛藤(かっとう)
    差し出せ!むき出しの両手(りょうて)
    飛び出せ!新しい世界(あした)へと
    本当の自分を手に入れろ


    [直纯]お前のその泣き虫な 涙が暖かいよ
    [小关]お前を今 守りたい
    [合唱]孤独な日々 閉じ込めてた 
    [合唱]鏡 壊せ…

    [合唱]
    蹴飛(けと)ばせ!渦(うず)まいたこの焦燥(しょうそう)
    突(つ)き出せ!愛憎のこぶし
    踏(ぶ)み出せ!過ぎ去りし過去(きのう)から
    瞳に希望の火を灯して

    [合唱]
    信じろ!汚(けが)れなきこの真実
    見つめろ!遥かなる夜明け
    感じろ!高鳴(たかな)る胸の鼓動
    全身全霊 灼熱の炎に

    -----------------------------------------------------------

    Break+Your+Destiny——难点:好象没有……不过谷山有两句是和中村合唱的,嘛我是很想唱中村的部分啦……


    M)皆本=中村   H)兵部=yusa  S)賢木=谷山

    M)キミのツヨガリを ぎゅっと抱きしめた
       せつない横顔さえ 全部 イ·ト·シ·イ

    H)壁を壊すたび 強くなる女(ひと)よ
       僕のヒ·ト·ミに 狂いはない

    S)真っすぐすぎる 胸の想い
    M&S)誰にも負けないから

    M)絶対キミを離さない どんなときも
       まだ見えない結末(ラスト)は 僕が変えよう
    H)悪魔も天使にも翼はある
       もっと高い空へと 導こう
    M)これ以上 笑顔を曇らせない
       繋がる希望が今 闇を引裂いたら
       君と共に
       飛び超える 明日へ Break Your Destiny

    H)ナミダあふれたら そっと拭いたい
       似ているサダメ背負う 小さな背中

    M)ツライ現実が キミを包んでも
       ひとりんあんか させはしない

    S)汚れた街に咲き誇った
    M&S)穢れ知らない花

    H)絶対キミを泣かせない 僕だったら
       そのドアを開いたら ひとつになれる
    M)あの時 交わした 約束だけ
       ずっと この胸の奥 光ってる
    H)これ以上 ココロを傷つけない
       綺麗ごとだけじゃない 罪を引き受けたら
       僕と共に
       巻き起こす 奇蹟 Break Your Destiny

    S)透視える世界が すべてじゃないことを
    H)証明しよう
    M)愛は運命さえ 超えてく

    H)さぁ、その翼で僕と行こう
       もっと高い所へ連れていってあげる

    M)どんなときだって絶対にキミを離さない
       未来は、僕が変えてみせる

    M)絶対キミを離さない どんなときも
        まだ見えない結末(ラスト)は 僕が変えよう
    H)悪魔も天使にも翼はある
       もっと高い空へと 導こう
    M)これ以上 笑顔を曇らせない
       繋がる希望が今 闇を引裂いたら
       君と共に<——虽然BK写这句是独唱,不过实际停下来更像合唱
       飛び超える 明日へ Break Your Destiny

     

    -----------------------------------------------------------

    風花昇華——难点:汉字很高级,看了就会觉得自己是文盲……


    <宮田>
    銀色に化粧いし寒竹林
    美しき 牢御所にも似て
    幾重にも 氷の絹衣まとい
    ため息は 雪煙となり

    儚すぎる 冬の蝶に あなた重ね
    ああ 恋心が降りしきりて つもる

    <保志>
    水墨画の 色彩のなきこの世界
    孤独(やみ)映す 胸の氷面鏡
    雪垂り 想いに耐え切れずに
    我が心 軋んで震える

    健気に咲く 冬菫に あなた重ね
    ああ 恋心は吐息にさえ ふぶく

    <三人>
    舞い降りた風花 穢れなきその優しさ
    何もかも全て 抱きしめるよう
    ひたむきな風花 悲哀(かな)しみも絶望さえも
    真っ白に無垢に 染め変えてゆくよ

    <高橋>
    柊の 葉っば握る手のひら
    心ほど 痛くはならない
    雪礫 お前の幻影(かげ)に投げて
    答えなき 哀愁(さみしさ)を背負う

    泣きはらした 冬うさぎに お前重ね
    ああ 恋心が抑えきれず なだれる

    <三人>
    乱れ散る風花 微笑みでその涙で
    傷跡を全て 埋め尽くすよう
    幻夢(まぼろし)の風花 いつの日か消える人よ
    真っ白で無垢な 想い出を残し

    <高橋> 本当に好きだよ
    <宮田> ただひとり大事な人
    <保志> 強くなれたなら… あなたのために

    <三人>
    風花に包まれ 悲哀(かな)しみも絶望さえも
    真っ白で無垢な 昇華(はな)となり舞うよ

  • 2009-06-28

    备忘 - [歌词歌评]

    昨天整理过的清单里面有必须两个人唱的歌,列个二次清单(很明显仅限声优歌)~

    PROUD YOU ——平子+小野
    NO NAME ——00+诹少+广树
    風花昇華 ——宫田+NAO+包子
    Dear My Princess ——平子+金发恶魔
    禁忌の薔薇~Aphrodisiac~ フェロ☆メン  ——鸟+诹少
    whisper wind ~運命の呼び声~ ——平鸟
    Break+Your+Destiny ——YUSA+肉村,谷山出没
    AWAKE~僕のすべて~ ——小野+神谷
    光陰叙事詩天使譚~エンジェルクロニクルズ~ ——羽毛+TERA+田忌赛马
    Train ——00+诹少+广树
    走れ 思うまま ——主席+小吉
    We are THE ONE! ——鸟千
    氷壁の鏡 灼熱の希望 ——小关+NAO
    愛しい人よ永遠に 温もりを伝えて… ——羽毛犬+吉娃娃

    不需要分词的一首:SILENT DESTINY。基本上这首歌就是

    当然,这些歌的难度和可实现组合的数量是不同的……我加点战力分析上去算了……
    候选:花粉(谷山最高)、丸子(鸟最高)、媳妇(热爱平子和土豆)、雨音(光荣死忠)设定以上四人同时出席,综合她们的喜好、歌力及音域、和我的关系(抢还是让)以下歌曲会被抢(……)

    PROUD YOU ——平子+小野(光荣
    風花昇華 ——宫田+NAO+包子(光荣
    Dear My Princess ——平子+金发恶魔(光荣
    禁忌の薔薇~Aphrodisiac~ フェロ☆メン  ——鸟+诹少
    whisper wind ~運命の呼び声~ ——鸟+平子
    AWAKE~僕のすべて~ ——小野+神谷
    光陰叙事詩天使譚~エンジェルクロニクルズ~ ——羽毛+TERA+田忌赛马
    We are THE ONE! ——鸟千
    愛しい人よ永遠に 温もりを伝えて… ——羽毛犬+吉娃娃

    用特殊颜色标出来的部分是这首歌被抢的原因……某个符号单独被加亮了,熟人请自行体会。

  • 还不如说,他的新歌我太不关心了ORZ

    終端の王と異世界の騎士
    曲:Revo
    歌:KAORI.YUUKI.REMI
    旁白:大冢明夫


    此れは…
    終端の王と異世界の騎士達との
    壮大な戦いの序曲(じょきょく)である……

    世界を喰(く)らうエンディア
    継ぎ接(は)ぎされたグランディア
    太陽のラプソディア騎士の名を呼ぶ……

    ──忌避(きひ)すべき終端…王を退(しりぞ)ける者…
    ナイツとは即ち刃である

    刻(とき)を孕(はら)むエンディア
    調整(ちょうせい)されたグランディア
    いのちのバラディア騎士の名を呼ぶ……

    仮初(かりそめ)の空に浮かべた追憶のカノン
    物語を口吟(ずさ)むのは誰の唇?

    ──異世界を繋ぐ鍵…騎士を戴く物…
    ゲートとは即ち駿馬(しゅんば)である

    歴史を呑(の)むエンディア
    改竄(かいざん)されたグランディア
    運命のシンフォニア騎士の名を呼ぶ……

    争いの調べて躍る円卓(えんたく)のワルツ
    物語を振り翳(かざ)すのは誰の正義か?

    点(つ)いて往く灯火を…消えて逝く灯火を…
    漆黒(しっこく)のやみが…緋いひかりが…
    黙したまま見送るだけ…
    嗚呼…唯…ページをなぞる様に…
    ドラマ通りにドールは踊り…
    残酷な幻想の美しい棘(とげ)が…
    仄(ほの)甘いゆめを魅せ…
    残酷な幻想の華やかな毒が…
    仄(ほの)昏(ぐら)い奈落へときみを誘う…

    願ったこと全てが叶う世界ではない
    だからこそ 少年は大きく翔(はば)たくだろう…
    嗚呼…希望も絶望も両手で抱きしめて
    それでこそ 少年は大きく翔たくだろう…
    「嗚呼…どんなに強い向かい風であれ決意という翼を折ることは出来ない!」
    「どんなに強い風でも其の翼を折ることは出来ない!」

    無限に繰り返す痛みは輪廻のロンド
    物語を取り戾すのは誰の剣か?
    今…ハジマリの空に浮かべた追悼のカノン
    物語を口吟むのはかれの唇……

    想和丸子合作一记~~~

  • lamento的所有歌曲里面我最喜欢的一首。感谢兰子的录入!!今天随手逛到她的博客,看到了她做的LRC,于是请求转载之~

    それでは大切なことを 君に伝えよう
    真実は隠されている
    が、時の流れに決して揺るがず、在り続けるのだ

    災害、死、噂、呪いの渦中に、彼は佇んでいた
    非情、争い、闇、その中で 禍々しさの象徴として彼は立っていた
    冒涜、邪悪の中、恐ろしい姿で、彼はそこにいた
    叫び、空虚の中、真実の姿なのか?
    真実ではないのか? 真実では・・・ない?

    ごらん! 閉じた瞼 あけて
    灰色の世界に、彼は赤い花をもたらした
    希望・・・それは唯一の希望

    遠い記憶 そして 真理を君に贈ろう
    真実は見えない しかし失われず 永遠に留まるのだ

    平和な日々、笑い、穏やかさ・・・人生、実り、幸福・・・
    充足、秩序・・・心の一致、正しきこと、光・・・
    誰もが、それらを求め 彼の傷は痛んでいた
    静かに、しかし確実に・・・
    彼は愛を求めていたか? あるいは求めていなかったか?
    ・・・求めていなかった?

    届け 僕の想い 悠久を超えて
    彼は大地に息吹を贈る
    僕だけが 僕だけがそれを知っている

    呪いの渦中に、彼は佇んでいた
    禍々しい象徴として 彼は立っていた
    恐ろしい姿で、彼はそこにいた
    真実なのか? 真実ではないのか?
    彼は愛を求めていたか? あるいは求めていなかったか?
    誰が知っているというのか?

    ごらん! 閉じた瞼 あけて
    灰色の世界に、彼は赤い花をもたらした
    希望・・・それは希望
    届け 僕らの想い 悠久を越えて
    彼は大地に息吹を贈る
    僕だけが 僕だけがそれを知っている

    其实日文版做LRC的难点在于拉丁语和日语的语法是不一样的,看起来是这么排但句子很有可能换过顺序位置了……

    我刚才一瞬间有翻译歌词的冲动……不过还是算了吧……………………